歯科用顕微鏡を用いた歯周病治療

歯周治療の基本治療はまずブラッシング等のセルフケアの確立と歯石除去となります。歯周病の持続的な進行と歯肉の炎症を抑えるためには確実な歯石除去が必要となります。
多くの場合歯石除去においては歯周ポケットの深さによっては歯石残存率が高くなります。
臨床データでは歯周ポケット4mm以上になると歯石残存率が高くなり、5mm以上では約80%歯石を取り残していると言われています。その結果治癒しない歯周病は歯周外科手術を行うことにより歯石の完全除去を行うこととなります。
しかし、この歯周ポケット内の歯石も強力な光を有する顕微鏡下で歯石除去を行えば、かなりの確率で歯石除去が行えます。結果、歯周外科を行わずしても歯周病が治癒することは多くあります。もちろん歯周病の進行状態によっては外科的治療が適応となるケースもありますが、できるだけ顕微鏡下で非外科的に歯周病治療を行えば、そのほうが患者さんにとっても最小の侵襲で最大の結果が得られると信じております。

なぜ歯周病の治療が大切なのか?

日本人の歯の喪失原因の40%が歯周病と言われています。消化器官の入り口である口腔内の健康を維持するための責任が我々歯科医療従事者です。日本人の歯を失う原因の多くを占める歯周病を治療することで、5年後・10年後、いつになってもご自身の歯で食事ができ、全身の健康維持ができるかどうかに大きく影響します。したがって、この歯周病を治癒させ、克服することが皆さまにとってもとても重要です。

歯周病は健康な状態から重度歯周病といって大きく骨が吸収してしまう状態になるまで、症状が出にくいため医療機関を受診したときには予想以上に歯周組織を失っている場合もあります。
骨を大きく溶かしたり、歯肉を出血し易い状態にしている原因が歯周病細菌です。この歯周病細菌が歯と歯茎の間の溝に集まることで歯周病が発症、増悪します。歯石はこの歯周病細菌が増加しやすい環境を作るため、確実に除去していくことが大切です。

歯周病菌による全身への影響

冠状動脈性心疾患

心筋梗塞や狭心症の虚血性心疾患は、心臓の冠状動脈にアテローム性プラーク(血管沈着物)が形成され閉塞されていくことで生じる病気です。血管内に侵入した歯周病原性細菌やその病原因子などが、血流に乗って冠状動脈に達するとアテローム形成が加速化し、歯周病に罹患していると、心血管疾患の発症リスクは1.15~1.24倍高まると言われています。

糖尿病

糖尿病には網膜症・腎症・神経障害・末梢血管障害・大血管障害などの合併症があり、歯周病はこれらに続く第6の合併症と捉えられています。そのため糖尿病患者さんの多くに重度の歯周炎が見られます。歯周病患者は血糖コントロールが改善しにくくなります。したがって、歯周病治療を行うことで炎症が収まり、血糖コントロールの改善に影響を与えると考えます。

誤嚥性肺炎

気管に入った唾液中の細菌などが肺に感染して起こる肺炎が「誤嚥性肺炎」。高齢者に多く見られる病気の一つです。この病気の多くの患者さんから歯周病原性細菌が見つかっているのです。そのため、高齢者に口腔ケアを行い、歯周病原性細菌等の口内細菌が減少すると肺炎の発症率が下がることが報告されています。

早産・低体重児出産

妊娠中はホルモンの変化などによって歯ぐきの炎症が起こりやすくなり、歯周病になる人も少なくありません。これが「早産・低体重児出産」の危険度を高めているのです。最近の報告によると、歯周病にかかった妊婦さんに低体重児出産が起きるリスクは健常者の4.3倍程度と言われているのです。

歯周病治療において、手用のスケーラーは手放せません。
手用のスケーラーは歯に頑固に付着している歯石を除去するためには、一番有効な器具といえます。
スケーラーは、刃物であるために、包丁と同じで定期的にこまめに研がなければ適切に使用できません。
また、スケーラーはシャープニング(研ぐ)の後に滅菌してから使用します。
 当院では、拡大視野下で適切にインスツルメントの管理も行い安全な歯科治療を行えるよう心がけております。

歯周病の予防

歯周病予防で大切なのは、プラークコントロールです。プラークコントロールは、歯垢を除去して減らすことです。歯垢は歯周病の発症・進行だけでなく、口臭の原因や細菌の増殖にも深く関わっています。歯磨きで除去できない歯石は、スケーリングやルートプレーニングなどで除去できます。

日ごろからプラークコントロールを行ない、歯周病をはじめとする口の病気全般を予防しましょう。

当院ではプラーク、バイオフィルムの管理においても、患者さん個々によって生活環境、食事習慣、お体の状態により様々な管理方法があると考えております。なるべくご負担にならないように、尚且つ良い状態を1日でも長くキープできるようしっかりとカウンセリングを行いメインテンス方法や、スケジュールなどを相談し管理計画を提供しております。